青山表参道のキッチン付きマルチレンタルスペースNotrestudio(ノートルスタジオ)

ブログ

【interview】わたしとノートルスタジオvol.2「Kaori Noguchi」2020.08.20

『ノートルスタジオ』とはフランス語で『わたしたちの(我々の)アトリエ』を意味します。

教室などを運営する先生たちがより輝くために『自分のアトリエ』のような場所を提供したい

というのがノートルスタジオの原点です。

 

今回、いつもご利用いただいている先生方へ「わたしとノートルスタジオ」というテーマでインタビューをさせていただきました。

ノートルスタジオの活用方法や皆さんの活動、今後withコロナ時代にどう教室業で生きていくか…など貴重なお話を伺っていきます!

 

 

 

 

 

==========================

 

 

 

第2回は、ノートルスタジオの会員歴2年 現在は月額会員であり、お菓子教室「nene’s room」を主宰している野口 香織(のぐちかおり)さんです。

日本全国の講師業の方が利用してくださっているのが当スタジオの特徴のひとつですが

なかでも野口さんは、長崎県在住。おおよそ月1ペースで東京へ、1~2週間ほど滞在され

お菓子レッスンやパーティーなどを開催。9月からはビジネス講座としてセミナーも始まるそうです。

野口さんのライフスタイルは本当に充実していて楽しそうで、お会いするたびに輝いていく姿をいつも楽しみに拝見しています。

 

ノートルスタジオ会員歴:2年 現在月額会員

利用用途例:お菓子教室(ナチュラルスイーツ・外国人向けなど)撮影・個人セッション・アフタヌーンティーパーティー・セミナー

 

 

まず、ノートルスタジオを知ったきっかけを教えてください。

東京で活動してみたらいいのではとアドバイスをもらったことがきっかけで、

すぐに東京でレンタルキッチンを探しまして、ノートルスタジオにたどり着きました。

 

 

他のキッチンスタジオを検討されたり、利用されたりしたことはありましたか?

はい、他も何件か見ました。

 

その中で今のお教室の場所にノートルスタジオを選んでくださった決め手はどんなところでしたか?

パン・お菓子教室などに特化していて、オーブンの数や備品がそろっているところです!

 

 

実際に利用スタートしてみて、よかったなと思うことやもっとこうだったらよいなという点はありますか?

雰囲気がよいので、レッスンやパーティーのときにどこを写真をとってもすごくいい感じに撮れる。

 

それからアクセスがわかりやすく、生徒さんに案内しやすいです。

そして何と言っても、隣が「チポーラさん」というテーブルウェアレンタルショップがあることがすごい!

調理道具~スタイリングや雰囲気づくりのテーブルウェアまですべて現地でそろうというところは

地方から行く私にとってかなりうれしいポイントです!

 

 

食器などスタジオにあるものとその時のテーマにそった食器等をレンタルされています。

  

 

野口さんは、途中から月額会員(※)に移行されましたが 通常会員から月額会員になったことで感じたメリットはどこでしょうか?

 

劇的に単価が安くなったことです!

それから、地方から月1ペースで来る私にとってはある程度の枠を毎月確保できるというのはメリットです。

 

私のやっているパーティーは、参加費も安くないのでそれなりの雰囲気づくりを大事にしています。

お家みたいなキッチンではなく会場の雰囲気がよい、かつ自分がお菓子を作るのでキッチン設備がきっちりそろっている

この条件がそろうところはないんです。

それがさらにお安く借りれるなんて、いいことずくめです。

 

ラウンジスペースを活用されたパーティーの様子

 

月額会員についてはこちら

 

 

ありがとうございます。

現在、コロナウィルスの影響で色々と大変な状況かと思いますが

野口さんはこの機会に新しく始めたことはありますか?

 

Zoomを使ったオンラインレッスンやインスタ・Facebookのライブ配信をはじめました!

 

 

今後、withコロナウィルス時代どういった教室運営をやっていこうと考えていますか?

これから世の中は、オンラインが主流のレッスンになっていくと思いますが、

お菓子のレッスンではリアルじゃないと伝わらないことも多いと思いますので、個別レッスン(マンツーマン等)を重視していくことになると思います。

 

 

 

 

 

最後に、場所を探している教室の先生にメッセージをお願いします!

本当に使いやすいキッチンです!

また「南青山」という場所はお教室業をやるうえでとってもよいイメージになりますので

是非利用してください。

 

 

野口さん、ありがとうございました。

 

=============

野口 香織(のぐち かおり)さん

卵・乳製品・白砂糖不使用でこころと体が変わる魔法のお菓子教室東京/長崎で開催
お菓子教室・コンサル業のブログ•インスタはこちらより  リンク集↓